知られざるアニメーション フライング・ナンセン

知られざるアニメーション

短編アニメーション作品と作家の紹介、アニメーション映画祭情報。

09月の記事を見る « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11月の記事を見る

フライング・ナンセン



 一昨日、白金台spaceTRYジャンルイジ・トッカフォンドの版画を買って喜んでいる。うちには作家から頂いたり、買ったりした版画や原画が数点ある。アニメーションの為に描かれた絵は何か特別な思いを感じ、眺めていると癒されたり刺激されたりする。



そういえば、イーゴリ・コヴァリョフの原画展がオタワであった時に、ドローイングを買いそびれたのを悔やんでいる。買おうと最終日に画廊を訪ねたら、早めに閉店していたのだ。今度10月にイギリスのノーリッチ国際アニメーション映画祭(Norwich International Animation Festival)で一緒に審査員をするので、その時ちょっとたのんでみようかな。
Flying Nansen 2000


 そのイゴーリの2000年の作品、「フライング・ナンセン」。北極の冒険家を「男」の象徴として、狩猟、友情、戦い、女を描いていく。もっと高く、もっと遠くへ.... どのカットのフォルム、タッチも独創に満ちていて、自分のセンスに響く。自戒をこめて言うのだが、男ってどこかで「勝ち負け」を価値判断の基準や目標にしてしまう、愚かなところがあるのだが、この作品はダンディズムへの冷ややかな皮肉と愛情を感じる、「男」の映画。
■igor Kavalyov-Flying Nansen-全編(QuickTime Movie)[Global Tantrum]
関連記事
  1. 2006/06/24(土) 12:42:46|
  2. アニメーション作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

非公開-管理者にだけコメントを届けたい場合は、チェックしてください。

トラックバック

このページへのトラックバックURLはこちら
http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/tb.php/227-104b372f
| ホーム |

Koji Yamamura



このブログは「Amazon.co.jpアソシエイト」に加入しています。
copyright © 2013 Koji Yamamura all rights reserved. Powered by FC2ブログ