知られざるアニメーション おこんじょうるり

知られざるアニメーション

短編アニメーション作品と作家の紹介、アニメーション映画祭情報。

03月の記事を見る « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05月の記事を見る

おこんじょうるり



おばあさんに助けらた狐が恩返しに、おばあさんの影武者となって人の病を治す浄瑠璃を歌う。いたこのおばあさんの浄瑠璃は評判になり、殿様の娘の病気も直し大金を手に入れるが、それを奪おうとする村人に教われたおばあさんの身代わりに狐は死んでしまう。さねとうあきら原作を岡本忠成が見事にアニメーションに仕上げた。民芸品風の土人形の風合いと、おばあさんの訛りのある素朴な語りが相まって、涙なしでは見られない。
DVD「大藤信朗賞受賞短編アニメーション全集」に収録されているが、バラ売りはなくセット\252,000-と図書館などのライブラリー価格で、ちょっと個人では手が出ない。
■Book 原作:おこんじょうるり[Amazon]
関連記事
  1. 2005/08/12(金) 08:53:39|
  2. アニメーション作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

僕も泣きました

自分でもびっくりするくらい涙が出てしまって、あれ?あれ?という感じでした。
訛りのあるセリフがとっても良くって、もしこれを本で読んだり字幕で見たりしていたら、涙は出ていなかったような気がします。
  1. 2005/08/12(金) 15:38:04 |
  2. 大山慶 #i4k.q35E
  3. URL |
  4. [ 編集]

私も泣いちゃいます。

何度も観てるのに
観るたびにうるうるです。
ラピュタ阿佐ヶ谷で人形が見れた時はガラスケースに張り付いてました。
ずっと探してた岡本忠成作品集も再販されてて
買って抱きしめて帰りました☆
DVDセットは手が出ないので
上映会してほしいです。

  1. 2005/08/21(日) 23:34:53 |
  2. よね。 #qOCpoLbw
  3. URL |
  4. [ 編集]

DVD借りられますよ

おこんじょうるりのDVDですが、東京ですと台東区の中央図書館で借りることができますよ。
・・・実は今、僕が借りています。一昨日借りたばかりですが、貸し出し期間が一週間ですので来週末には返却しています。
なお、台東区の図書館は区民でなくても借りることができます。
あ、それから(元々いけないことですが)このDVDはビデオでのダビングはできません。
  1. 2006/03/02(木) 07:41:30 |
  2. のぼ #-
  3. URL |
  4. [ 編集]

おこんじょうるり良かったです

先日、セシオン杉並で「ちいさなこどものえいががっこう」という会で上映しました。
私は上映担当(16ミリ撮影講習を修了)でしたが、この作品は全く知らなかったので、オペレータルームで泣いておりました(笑)
おこんじょうるりの事をもっと知ろうと思って検索しましたら、こちらにたどり着きました。
Urlは「こどもたちに上質な映画を見せよう」という趣旨のもとに杉並区内で活動を展開しているボランティアサークル(任意団体)です。
「こんな作品がお薦め」というのがありましたら、ご紹介くだされば幸いです。
  1. 2006/04/24(月) 18:59:48 |
  2. ululun #-
  3. URL |
  4. [ 編集]

また目頭が…

台東区の中央図書館で借りて観ました。(のぼ様の情報に感謝)
20数年前に映画館で観て感動して以来“日本のアニメ作品のNo.1はこれだ”と
密かに思い続けておりました。
本当に久しぶりにDVDで観ましたら、また目頭が…
(今、借りておりますが、貸しだし期間は1週間なので、8/14(火)には返却します。)
  1. 2007/08/08(水) 23:01:57 |
  2. 岩國 #-
  3. URL |
  4. [ 編集]

コメントの投稿

非公開-管理者にだけコメントを届けたい場合は、チェックしてください。

トラックバック

このページへのトラックバックURLはこちら
http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/tb.php/82-bfee9004
| ホーム |

Koji Yamamura



このブログは「Amazon.co.jpアソシエイト」に加入しています。
copyright © 2013 Koji Yamamura all rights reserved. Powered by FC2ブログ